CAREER MARK公式ブログ

駐妻キャリア支援CAREER MARKのブログです。 駐在妻・もと駐在妻の人材紹介を通して「また働きたい駐在妻」と 「もっと成長したい企業」をつなぎ、 ブランクがあってもまたチカラを発揮できる社会を目指しています。 駐在妻の再就職インタビューやキャリアセミナーレポートなどを掲載中!

駐在妻の税金のハテナ「海外からのリモートワークによる業務委託報酬について」

こんにちは!税理士の加藤朋子です。私は2020年から2年あまりタイのバンコクに駐在帯同していましたが、その前は日本で15年間、税理士として勤務していました。 日本にいた時から海外に住む日本人からの税務相談を多く受けていましたが、CAREER MARKに集まる…

オンライン企業訪問 Awesome Ars Academia様

2022年11月15日、オンライン企業訪問が開催されました。オンライン企業訪問は、いざ「再就職しよう!」と思った時に、 やりたい仕事がわからない… どんな企業を選べばいいかわからない… と感じておられる駐在妻やもと駐在妻の皆さんに、企業の事業内容や求人…

渡航前の仕事も、帯同中の活動も、すべてが今につながっている

駐在帯同中に働いていたのに、帰国後の再就職活動では書類選考すら通らなくて…。 再就職の壁にぶつかった彼女を救ってくれたのは、頑張っていた過去の自分でした。

家事・育児以外の「何かある」が私には必要

駐在帯同中に就業し、帰国後に希望の業務で再就職をしたある方のリアルストーリーをご紹介します。帯同中に働くことのやりがいや苦労、帰国してからの転職市場での評価など、貴重なお話をたくさん伺いました。

世界を繋ぐ!キャリアコラボセミナー第2回 中国・上海「駐在妻の再就職のリアル 人事・転職エージェントの裏話」後編

「駐在妻の再就職のリアル 人事・転職エージェントの裏話」キャリアコラボセミナーレポート前編では「駐在妻は再就職に不利かどうか」「女性の再就職の最新動向」についてお届けしました。前編はこちらから。今回は「駐在妻の再就職のリアル 人事・転職エー…

世界を繋ぐ!キャリアコラボセミナー第2回 中国・上海「駐在妻の再就職のリアル 人事・転職エージェントの裏話」前編

2022年10月25日、「駐在妻の再就職のリアル 人事・転職エージェントの裏話」と題し、世界を繋ぐ!キャリアコラボセミナー第2回が開催されました。 今回、CAREER MARKキャリアコンサルタント林とともにお話いただいたのは、中国・上海在住のキャリアコンサル…

私の人生は私のもの

もと駐在妻の再就職リアルストーリーVol.6 パートナーの海外駐在によって仕事をやめて日本を離れた女性たち。「駐在妻」と呼ばれる彼女たちのなかには、帰国後にまた仕事に戻る方もたくさんいます。自分が本当にやりたい仕事は何か、そして、それを叶える働…

世界を繋ぐ!キャリアコラボセミナー第1回 タイ・バンコク「本帰国後の自分のために、駐在帯同中のいま わたしができること」

2022年7月22日、「本帰国後の自分のために、駐在帯同中のいま わたしができること」と題し、世界を繋ぐ!キャリアコラボセミナー第1回が開催されました。 今回、CAREER MARK共同代表 鎌田とともにキャリアについてお話いただいたのは、タイ・バンコク在住の…

海外生活は、凝り固まった価値観をほぐすチャンス

女性のキャリアとは切っても切り離せない、生理、妊娠、出産、更年期—。今回は、そんな体の悩みを解決するフェムテック企業、fermata Singapore(フェルマータ・シンガポール)より、丹野直美さんをお招きしてお話しいただきました。 後編となるこの記事では…

からだの悩み・意識を変革し「自分らしいキャリア」を後押しするフェムテック

女性のキャリアとは切っても切り離せない、生理、妊娠、出産、更年期—。今回は、そんな体の悩みを解決するフェムテック企業、fermata Singapore(フェルマータ・シンガポール)より、丹野直美さんをお招きしてお話しいただきました。 前編となるこの記事では…

CAREER MARK 2周年特別企画「ブランクがあっても採用される人とは?」模擬面接ウェビナー 開催レポート

2022年4月、CAREER MARKは2周年を迎えました!2周年を記念して、特別企画「ブランクがあっても採用される人とは?」模擬面接ウェビナーを開催、その内容を紹介したいと思います。 CAREER MARKの始まりは、共同代表 鎌田が経験した2年間の英国ロンドンへの駐…

駐在妻・もと駐在妻のための仕事探しのはじめの一歩 vol.2

みなさんは、駐在妻のキャリアというとどんなイメージがありますか? 本帰国後に自身の再就職を希望する場合、どんな選択肢があるのでしょうか? 駐在妻歴6年目の私にとって、キャリアという言葉はほど遠い存在でした。「駐在帯同中はキャリアブランク期間?…

帯同前キャリアセミナー3期

CAREER MARKでは、「渡航前〜帯同中〜本帰国後、切れ目なく駐在妻のキャリアサポートしていきたい」「駐在妻がどこにいても自分だけのキャリアを誇れるようにしたい」という想いを込め、各種キャリアプログラムをご用意しています。 本日は、2011年9月11日に…

帯同前キャリアセミナー2期

">こんにちは。今回は、好評だった1期に続き、2021年6月に開催された帯同前キャリアセミナー2期についてレポートしたいと思います。 ">・前回の帯同前キャリアセミナーレポートはこちら blog.careermark.net 帯同前キャリアセミナーってなに? 大きな変化を…

帯同前キャリアセミナー

本日は初開催の「帯同前キャリアセミナー」についてレポートします!帯同前キャリアセミナーのオーガナイザーはもとイギリス駐在妻でキャリアコンサルタントの林眞帆(以下、林)。参加者は海外に5年の帯同経験があり、間も無くご自身2回目となる海外駐在帯…

英語ワークショップ “Learning strategies to improve all your English skills"” ~戦略的な学習方法を身につけて、英語力をアップしよう~

今回は、CAREER MARK主催の英語ワークショップ、CAREER MARKとサービス提携しているロンドンの語学スクールPERFECT CUPPA ENGLISH®を主宰するイギリス人英会話教師、Victoria Rennoldsonさんの講座です。 テーマはずばり、「戦略的な学習方法を身につけて、…

帰国後キャリアセミナー5期 第4回(最終回)

">CAREER MARK主催、全4回の帰国後キャリアセミナーの最終回は、前半にゲストを招いたトークイベント、後半にセミナーに戻り最後のワークという充実の2本立てです! ">・前回までのセミナー記事はこちら blog.careermark.net blog.careermark.net blog.care…

帰国後キャリアセミナー5期 第3回

本日は、2021年3月2日に行われた帰国後キャリアセミナー5期3回目のレポートをお届けします! 「自己を知ってPRしよう—自己理解から自己PRへ—」 どの経験も「異文化コミュニケーションスキルが鍛えられた」にまとまってしまう あれこれ説明しなくても分かって…

帰国後キャリアセミナー5期 第2回

本日は帰国後キャリアセミナー5期第2回についてレポートします! 企業採用担当者は駐妻の日常もポテンシャルも知らない。 企業にとって、これが魅力になるの!?1人では見つけづらい私のスキル 2回目の受講を終えて 本日は帰国後キャリアセミナー5期第2回に…

帰国後キャリアセミナー5期 第1回

帰国後キャリアセミナー5期第1回について モヤモヤを晴らしていこう 「キャリア≠仕事だけ」「離職期間≠ブランク」 無言集中時間・・からの、自分再発見 棚卸タイム 初受講を終えて 帰国後キャリアセミナー5期第1回について 2021年2月2日に、帰国後キャリアセ…

CAREER MARK×ママボノ×ハッシン会議 共催「プロボノ&インターン勉強会~世界中どこにいても自分を活かす!~」

ママたちのプロボノ「ママボノ」を提供する認定NPO法人 サービスグラントとCAREER MARKが共催する本イベント。3回目を迎えた今年は、発信力のある組織を自社内で作ることを目指す株式会社ハッシン会議も加わり、3つの企業・団体にて共催されました。 「そも…

【1on1キャリアサポート 体験レポ】vol.3 職務経歴書の書き方講座

2021年8月より始まった「1on1キャリアサポート」サービスでは、帯同経験のあるキャリアコンサルタントやキャリアメンターが、駐在妻ならではのキャリアに関する悩みや課題をサポートしています。サービス開始直後から世界の駐在妻・もと駐在妻の方々から続々…

【1on1キャリアサポート 体験レポ】vol.2 強み発見講座

こんにちは。 2021年8月よりサービス開始した、CAREER MARKの1on1キャリアサポート。世界中のキャリアに悩める女性にご利用いただいております。 「気になるけど、マンツーマンだし、どのようなサービスかもう少し詳しく知りたい」 そんな方も多いのではない…

【1on1キャリアサポート 体験レポ】vol.1 個別相談

CARRER MARKでは、帯同経験のあるキャリアコンサルタントやキャリアメンターが、駐在妻ならではの悩みや課題をサポートする「1on1キャリアサポート」サービスがあります。渡航前〜帯同中〜本帰国後のどのステージでも、受講者のニーズに合わせたサポートが可…

渡航前~帯同中~本帰国後の駐在妻のための個別キャリアサポート、「1on1キャリアサポート」はじめました!

2021年8月よりCAREER MARK新サービス「1on1キャリアサポート」がスタートしました。スタートして1ヶ月経ち、続々とお申し込みいただいております! 「1on1キャリアサポートってどんなサービスなんだろう?」という方もいらっしゃるかと思いますので、今回は1…

アメリカ滞在中の今、これからの仕事やキャリアについて考える

2022年3月3日、アメリカに駐在帯同した女性たちに向けて、リロ・リダックさん主催のセミナー「アメリカ滞在中の今、これからの仕事やキャリアについて考える」が開催され、CAREER MARK共同代表の鎌田が登壇いたしました。 実は、かつてアメリカ駐在帯同中だ…

駐在妻・もと駐在妻のための仕事探しのはじめの一歩

「長い間仕事から離れていたのだけど、本帰国後の再就職はどうしよう?」 私はタイに駐在帯同中で、日本で働いていた会社を退職して渡タイしました。同じような不安を持った方はいらっしゃいますか? 先日、2022年最初のセミナー「駐在妻・もと駐在妻のため…

企業訪問ウェビナー第1回「日本にまだないスキルを広めたい人、募集中!」

2022年6月14日、企業訪問ウェビナーが開催されました。 企業訪問ウェビナーは、日本に帰国していざ「再就職しよう!」と思った時に、・やりたい仕事がわからない…・どんな企業を選べばいいかわからない…と感じておられる駐在妻やもと駐在妻の皆さんに、企業…

もと駐在妻が再就職するには?必ず知っておきたい最新事情(後半)~希望の仕事がない!さあどうする?~

こんにちは!駐妻キャリア支援CAREER MARKの小橋友美です。 CAREER MARKは2022年1月中旬、駐在妻・もと駐在妻のみなさんに向けて、無料オンラインセミナー「仕事探しのはじめの一歩」を開催します! ・駐在帯同後に帰国した方、または本帰国予定の方に向けた…

もと駐在妻が再就職するには? 必ず知っておきたい最新事情(前半)~激変した「共働き」環境をアップデートしよう!~

こんにちは!駐妻キャリア支援CAREER MARKの小橋友美です。 CAREER MARKは2022年1月中旬、駐在妻・もと駐在妻のみなさんに向けて、無料オンラインセミナー「仕事探しのはじめの一歩」を開催します!再就職のための情報を1時間にぎゅっと詰め込んだ、勉強会型…