CAREER MARK公式ブログ

駐妻キャリア支援CAREER MARKのブログです。 駐在妻・もと駐在妻の人材紹介を通して「また働きたい駐在妻」と 「もっと成長したい企業」をつなぎ、 ブランクがあってもまたチカラを発揮できる社会を目指しています。 駐在妻の再就職インタビューやキャリアセミナーレポートなどを掲載中!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【1on1キャリアサポート 体験レポ】vol.3 職務経歴書の書き方講座

2021年8月より始まった「1on1キャリアサポート」サービスでは、帯同経験のあるキャリアコンサルタントやキャリアメンターが、駐在妻ならではのキャリアに関する悩みや課題をサポートしています。サービス開始直後から世界の駐在妻・もと駐在妻の方々から続々…

【1on1キャリアサポート 体験レポ】vol.2 強み発見講座

こんにちは。 2021年8月よりサービス開始した、CAREER MARKの1on1キャリアサポート。世界中のキャリアに悩める女性にご利用いただいております。 「気になるけど、マンツーマンだし、どのようなサービスかもう少し詳しく知りたい」 そんな方も多いのではない…

【1on1キャリアサポート 体験レポ】vol.1 個別相談

CARRER MARKでは、帯同経験のあるキャリアコンサルタントやキャリアメンターが、駐在妻ならではの悩みや課題をサポートする「1on1キャリアサポート」サービスがあります。渡航前〜帯同中〜本帰国後のどのステージでも、受講者のニーズに合わせたサポートが可…

渡航前~帯同中~本帰国後の駐在妻のための個別キャリアサポート、「1on1キャリアサポート」はじめました!

2021年8月よりCAREER MARK新サービス「1on1キャリアサポート」がスタートしました。スタートして1ヶ月経ち、続々とお申し込みいただいております! 「1on1キャリアサポートってどんなサービスなんだろう?」という方もいらっしゃるかと思いますので、今回は1…

アメリカ滞在中の今、これからの仕事やキャリアについて考える

2022年3月3日、アメリカに駐在帯同した女性たちに向けて、リロ・リダックさん主催のセミナー「アメリカ滞在中の今、これからの仕事やキャリアについて考える」が開催され、CAREER MARK共同代表の鎌田が登壇いたしました。 実は、かつてアメリカ駐在帯同中だ…

駐在妻・もと駐在妻のための仕事探しのはじめの一歩

「長い間仕事から離れていたのだけど、本帰国後の再就職はどうしよう?」 私はタイに駐在帯同中で、日本で働いていた会社を退職して渡タイしました。同じような不安を持った方はいらっしゃいますか? 先日、2022年最初のセミナー「駐在妻・もと駐在妻のため…

企業訪問ウェビナー第1回「日本にまだないスキルを広めたい人、募集中!」

2022年6月14日、企業訪問ウェビナーが開催されました。 企業訪問ウェビナーは、日本に帰国していざ「再就職しよう!」と思った時に、・やりたい仕事がわからない…・どんな企業を選べばいいかわからない…と感じておられる駐在妻やもと駐在妻の皆さんに、企業…

もと駐在妻が再就職するには?必ず知っておきたい最新事情(後半)~希望の仕事がない!さあどうする?~

こんにちは!駐妻キャリア支援CAREER MARKの小橋友美です。 CAREER MARKは2022年1月中旬、駐在妻・もと駐在妻のみなさんに向けて、無料オンラインセミナー「仕事探しのはじめの一歩」を開催します! ・駐在帯同後に帰国した方、または本帰国予定の方に向けた…

もと駐在妻が再就職するには? 必ず知っておきたい最新事情(前半)~激変した「共働き」環境をアップデートしよう!~

こんにちは!駐妻キャリア支援CAREER MARKの小橋友美です。 CAREER MARKは2022年1月中旬、駐在妻・もと駐在妻のみなさんに向けて、無料オンラインセミナー「仕事探しのはじめの一歩」を開催します!再就職のための情報を1時間にぎゅっと詰め込んだ、勉強会型…

CAREER MARK ×サービスグラント プロボノ&ママボノ紹介イベント ~世界中どこにいても自分を活かせる、チャレンジできる!~

こんにちは! 今回のイベントレポートは、2020年夏に続き2回目を迎えるプロボノとママたちのプロボノ「ママボノ」を提供する認定NPO法人 サービスグラントとCAREER MARK共催で2021年7月16日に開催したプロボノ&ママボノ紹介イベントについてです。 今回は、…

一度退職した会社へ再就職「新たな部署で希望の仕事に挑戦」

もと駐在妻の再就職リアルストーリーVol.5 パートナーの海外駐在によって仕事を辞めて日本を離れた女性たち。 「駐在妻」と呼ばれる彼女たちのなかには、帰国後にまた仕事に戻る方もたくさんいます。 以前の会社に戻るのか、別の会社を選ぶのか。 多くの駐在…

The Origin of CAREER MARK

CAREER MARK は駐在妻・もと駐在妻のキャリアサポート・人材紹介サービスを行っています。なぜ駐在妻専門の人材紹介事業を立ち上げたのか、そしてどんなメンバーが運営しているのか、ご紹介します!

運営スタッフインタビュー vol.1 鎌田薫

インターンとしてCAREER MARKをもっと知りたい!と、運営スタッフにインタビューしました。前回記事のCAREER MARK創設秘話に引き続き、今回は共同代表である鎌田薫のインタビューをレポートします。(※肩書はインタビュー時のもの) 今回は、ご自身のロンド…

運営スタッフインタビュー vol.2 三好怜子

CAREER MARKのことをもっと知りたい!どんな背景で、どんな人がやっているの?というインターンの疑問から始まった、インターンによる運営スタッフインタビュー(vol.1鎌田薫はこちら)。第二弾は、同じく共同代表の三好怜子にお話を伺いました。30代で株式…

運営スタッフインタビュー vol.3 小橋友美

CAREER MARK運営スタッフインタビューも3回目を迎えました!(1回目、2回目の記事はこちら) 今回は、CAREER MARKでキャリアコンサルタントとして、セミナー企画・運営を行う小橋友美にお話をお伺いしました! 【小橋友美 プロフィール】※インタビュー時…

運営スタッフインタビュー vol.4 林眞帆

CAREER MARK運営スタッフインタビューも4回目を迎えました。Vol. 1 鎌田薫はこちらVol. 2 三好怜子はこちらVol. 3 小橋友美はこちら 今回のスタッフインタビューは、第3回目のスタッフインタビューに登場して下さった小橋と共にCAREER MARKでキャリアコ…

メガバンク総合職から少人数企業への再就職「帯同経験が人生軸設計の期間に」

">もと駐在妻の再就職リアルストーリー Vol.4 ">パートナーの海外駐在によって仕事を辞めて日本を離れた女性たち。「駐在妻」と呼ばれる彼女たちのなかには、帰国後にまた仕事に戻る方もたくさんいます。今回は、駐在帯同を機に「自分にとって家族にとって”…

駐在帯同があったから選べた働き方「変化を恐れない自分に」

">もと駐在妻の再就職リアルストーリーVol.3 ">パートナーの海外駐在によって仕事を辞めて日本を離れた女性たち。「駐在妻」と呼ばれる彼女たちのなかには、帰国後にまた仕事に戻る方もたくさんいます。そんな彼女たちは、駐在帯同期間をどう過ごしたのでし…

駐在・帯同・育児。すべての経験が糧になる「人とのご縁を大切に、流れに乗る」

もと駐在妻の再就職リアルストーリー Vol.2 ">パートナーの海外駐在によって仕事を辞めて日本を離れた女性たち。「駐在妻」と呼ばれる彼女たちのなかには、帰国後にまた仕事に戻る方もたくさんいます。そんな彼女たちは駐在帯同期間をどう過ごしたのでしょう…

もとロンドン駐在妻のキャリアコンサルタントに聞く、駐在妻の再就職について

2021年8月よりCAREER MARKの新サービス「1on1キャリアサポート」がスタートしました。スタート以来続々とお申し込みいただいております! 1on1キャリアサポートお申込みはこちらから。 駐在帯同という「非日常」が終わり、「日常」に戻った時、仕事に就くこ…

ハッシン会議×CAREER MARKコラボセミナー 「広報PR力を身につけて自由な働き方を手に入れよう」

「本日は2021年10月13日に開催された『ハッシン会議 × CAREER MARK コラボセミナー 広報PR力を身につけて自由な働き方を手に入れよう』のイベントレポートをお届けします。 今回のイベントはCAREER MARK共同代表鎌田薫によるCAREER MARKの紹介、ハッシン会議…

駐在帯同をチャンスに!5つのポイント

駐在帯同を人生のチャンスに変えるコツ。実は心の持ち方にありそうです。「駐在妻のもやもや、どうしたらいいですか?」「駐在帯同期間、何をしたらいいですか?」に続き、現在自分も駐在帯同中のキャリアコンサルタントが、心の専門家である臨床心理士の先…

駐在帯同期間、何をしたらいいですか?

駐在妻のもやもや、不安・・・。誰にも話せない気持ちを、駐妻キャリア支援CAREER MARKのキャリアコンサルタントが、心の専門家である臨床心理士の先生に聞きました。前回の「駐在妻のもやもや、どうしたらいいですか?」に引き続き、2回目のインタビューで…

駐在妻のもやもや、どうしたらいいですか?臨床心理士の先生に聞きました

駐在妻の暮らしは華やかなように見えて、実は「もやもやする」「不安になる」という話をよく聞きます。その悩みの正体はいったい何なのでしょうか?また、解決策はあるのでしょうか。駐在妻のキャリアを支援しているCAREER MARKが、ご自身も駐在妻の経験があ…

駐在帯同の経験をどう活かす?「働き続けるために一歩ずつ」

もと駐在妻の再就職リアルストーリー Vol.1 ">パートナーの海外駐在によって仕事を辞めて日本を離れた女性たち。「駐在妻」と呼ばれる彼女たちのなかには、帰国後にまた仕事に戻る方もたくさんいます。そんな彼女たちは、駐在帯同期間をどう過ごしたのでしょ…

運営スタッフインタビュー vol.5 松浦 理恵

インターン生としてCAREER MARKをもっと知りたい!と、始めた運営スタッフインタビューも5回目を迎えました。 過去のインタビュー記事Vol. 1 鎌田薫はこちらVol. 2 三好怜子はこちらVol. 3 小橋友美はこちらVol. 4 林眞帆はこちら 5回目の今回はプロジ…