「共働き時代の駐在」アンケート結果公開
CAREER MARKは、Career Cafe Connect(一般社団法人キャリアコネクト)と共同で実施した『共働き時代の駐在』の実態を調査するアンケート結果を公開し、併せてプレスリリースを発表しました。
- プレスリリースはこちらから
アンケートには駐在員とそのパートナーなど約30ヵ国・563名からご回答をいただきました。ご協力くださった皆さま、ありがとうございました。

アンケート結果から見えてきたこと
駐在員パートナーの回答からは、同行した方の7割が離職したこと、また、キャリアに対する不安や悩みを多くの方が抱えていることがわかりました。
駐在員の回答からは、家族帯同の駐在員の約5割は、駐在の意思決定にパートナーのキャリアが影響したことがわかりました。
注目ポイント
- 海外駐在に同行したパートナーの7割が同行のため離職
- 駐在員パートナーの9割が自身のキャリアに関する不安や悩みを経験
- 家族帯同の駐在員のうち5割は「駐在の意思決定にパートナーのキャリアが影響」
- 駐在員の9割が「パートナーのキャリアを応援したい」

アンケート結果一覧
アンケートの結果はこちらからご確認いただけます。
- アンケート結果一覧
・お使いのブラウザの環境によって体裁崩れが生じることがございます。その場合はダウンロードしてご覧ください。
・本調査の情報を引用いただく際は【調査主体:C×C 駐在員とパートナーのキャリア提言プロジェクト】と明記の上、調査を実施した2団体のリンクも貼付してください。
https://careercafe-sha.themedia.jp/
https://careermark.net/
実例インタビュー
今回のアンケートでは駐在員と駐在員パートナー計10名の方にインタビューを実施することができました。
インタビューでは、駐在員から
「共働き時代には、パートナーのキャリアにも配慮した駐在制度が望まれる」
「企業は今変化しなければ優秀な人材が離れていくのでは」
などの切実な声を聞くことができました。
また、駐在員パートナーからは
「一度離職してもキャリアを諦めず、自分から積極的に動くことも大事」
「夫婦でよくキャリアについて話し合って乗り越えた」
など、行動のヒントになるお話を聞くことができました。
インタビューはこちらからご覧いただけます。
- 【実例】「共働き時代の駐在」10名のインタビュー
本調査の情報を引用いただく際は【調査主体:C×C 駐在員とパートナーのキャリア提言プロジェクト】と明記の上、調査を実施した2団体のリンクも貼付してください。
https://careercafe-sha.themedia.jp/
https://careermark.net/
私たちの考え
この結果を受けて、CAREER MARKとCareer Cafe Connectは、駐在員だけでなく、そのパートナーのキャリアも視野に入れた包括的なサポートがこれからの駐在制度には必要と結論づけました。
また、そのことが企業や社会にとっても良い影響をもたらすと考えています。
今後のアクション
この結果を踏まえ、CAREER MARKは引き続きCareer Cafe Connectと共同で「提言レポート」を作成します。
提言レポートでは、アンケートを通じ皆さまからいただいた声にもとづき、
社会への提言~共働き時代、夫婦でキャリアを考える私たちの声~
をベースに、企業、駐在員、そして駐在員パートナーへ、駐在員もパートナーもキャリアが途切れないこれからのあり方を提案します。
お問い合わせ先
C×C(シーバイシー)
~駐在員とパートナーのキャリア提言プロジェクト~
Career Cafe Connect(一般社団法人キャリアコネクト)
CAREER MARK(株式会社ノヴィータ)
Email:cbyc.contact@gmail.com
取材のためのインタビューを受けられる人物のご紹介や、イベント写真の提供、より詳細なアンケートデータのご提供なども可能です。
-Career Cafe Connect (一般社団法人キャリアコネクト)-
駐在同行によって生じるキャリアの空白に対する、駐在員パートナーの不安やストレス・社会的な孤独感を解消するため、「つながり」の場の創出、就職に役立つセミナーなどを開催。イベント開催数は75回、のべ参加人数は2500人以上にのぼります。(2018~2025年8月)
また、法人や団体向けに、駐在員パートナーの実情に関する講演会や、企業の福利厚生としてご利用いただけるキャリア相談、研修なども行っています。
-CAREER MARK(株式会社ノヴィータ)-
世界中どこにいても、どんなステージでも、キャリアが途切れない社会を目指して、駐在員パートナー・もと駐在員パートナーの「また働きたい」の実現を支援しています。
世界中に700名以上の会員がおり、駐在員パートナーのキャリアサポートと企業紹介、またメンバーシップ制6カ月プログラムCM+(キャリアマークプラス)を展開中です。

