CAREER MARK公式ブログ

駐妻キャリア支援CAREER MARKのブログです。 駐在妻・もと駐在妻の人材紹介を通して「また働きたい駐在妻」と 「もっと成長したい企業」をつなぎ、 ブランクがあってもまたチカラを発揮できる社会を目指しています。 駐在妻の再就職インタビューやキャリアセミナーレポートなどを掲載中!

CAREER MARK+スキルアップセミナー第2弾 『会社員vs業務委託~気になる税金の違い~』

2023年8月21日、CAREER MARK+メンバー限定スキルアップセミナーの第2弾を開催しました。今回は『会社員vs業務委託~気になる税金の違い~』をテーマに、税理士の加藤朋子様を講師にご講演いただきました。

 

「本帰国後は、働き方の選択肢を広げたい」「税金や社会保険は今まで会社に任せていたのでよく分からない…」と思っている方も多いのではないでしょうか。

今回のセミナーでは、会社員・駐在帯同・フリーランスと様々な経験をお持ちの加藤様に、働く形態の基礎知識から税金制度の最新情報まで分かりやすく解説していただきました。

 

【登壇者のご紹介】

加藤朋子様

加藤朋子税理士事務所 代表

 

2005年税理士試験合格

都内会計事務所で富裕層に対する相続対策、相続税・所得税の申告など個人に対する税務サービスを提供。

特に海外在住者や海外に資産を持つ個人の税務コンサルティングに注力。

2020年からタイのバンコクに駐在帯同。2023年1月に帰国。加藤朋子税理士事務所代表。

自身の駐在帯同体験から、それぞれに駐在スタイルに応じた税務サービス「駐在パッケージ」を展開。

加藤朋子 税理士事務所 | 都内の相続・個人の国際税務を専門とする税理士事務所 (kato-tomoko.com)

 

 


会社員と業務委託の違いは?

特定の会社に雇用される会社員と様々な会社・個人と契約していく業務委託(フリーランス・個人事業主)。一緒に働くメンバーの有無や給与体系、社会保障や税金等大きくスタイルが異なります。


メリット・デメリット

お金に関する違いは、自身での確定申告の必要性節税機会の有無。その他、会社員のメリットである保障や業務委託のメリットである自由度の高さなど、様々な観点から比較していただきました。定年退職という期限も会社員ならでは。業務委託の多い税理士の平均年齢はなんと60歳以上なのだとか。今後のキャリアプランを考える一助となるのではないでしょうか。

社会保険・税金

実際の給与明細を見ながら、社会保険料と税金、それぞれ詳細を解説していただきました。社会保険料と一口に言っても、社会保険(健康保険/介護保険・厚生年金)・労働保険(労災保険・雇用保険)など様々あり、会社員と業務委託ではそれぞれの給付項目や額が異なってきます。また、税金(所得税・住民税)はどれ位の割合がどこに払われているのかを改めて確認。今まで意識してこなかった給料明細の項目がよりクリアに見えて来ます。

漠然とは理解していた会社員と業務委託という働き方の違い。細かいところまで見ていくと、特徴がより鮮明になります。今まで当たり前だと思っていた事は、「実は会社勤めの恩恵だった」なんてことも。「そんなの知らなかった」をゼロにして、新たな業務スタイルを選択肢の一つとして検討してみても良いかもしれません。

 

業務委託をはじめたら・・・

考えるべきポイント

いよいよ業務委託をスタートした時に確認しておきたいポイントを挙げていただきました。社会保険料や税金の影響が大きくなるのは、売上が一定額を超えてからとの事。開業届や青色申告承認申請など実際の申請項目や申請タイミングまで教えてくださいました。多くの方が悩む申請タイミングはご相談に乗って下さるとの事です。

税金について

業務委託に一本化するのか、副業なのかによって所得の種類は事業所得雑所得と異なります。それぞれの保障の違い、業務委託のメリットを得られる売上の基準額等セミナーでは『誰に聞けばいいか分からない...』と気になっていた情報をたくさん教えていただきました。

個人事業主か法人経営か?

個人事業主の次のビジネス展開として、法人経営を考える方が多いそうです。両者に適用される税率の違い等を具体的に解説していただいた上で、法人経営へ切り替える目安も提示していただきました。具体的な数値をご教授いただけた為、ステップアップのイメージがつきやすいと思います。


質疑応答

今話題のインボイス制度駐在帯同中に業務委託で働くときの注意点について、詳しくお答えいただきました。加藤様には今後またCAREER MARK+でのセミナーにご登壇いただく予定の他、有料メンバー限定で直接お話できる機会も設けます。より詳細を聞いてみたい方は、ぜひCAREER MARK+への参加をご検討ください。

 

セミナーを終えて

煩雑な為つい避けていた税金制度の詳細を大変分かりやすく解説していただきました。業務委託を考えている人から、税金のいろはを知りたい人まで、様々なステージで参考になるセミナーだったのではないでしょうか。帯同による海外在住は一般的には特殊なケースであり、私自身も情報収集に非常に多くの時間を割いています。しかし、一人で考えるのではなく、思い切ってプロに頼る事で道が開かれていく感覚を持ちました。いつか役立つだろうと気軽に参加しましたが、帯同経験のある加藤様の具体的なアドバイスを伺い、心強い味方に出会ったような気がしました。思わぬ発見と、新たな働き方の可能性を見い出せたセミナーでした。



<お知らせ>

-CAREER MARK+ メンバー募集中!

CAREER MARKでは、駐在員パートナーの皆様が帯同期間中もさらにキャリアを重ねることができるよう、キャリアプラットフォーム【CAREER MARK+】を7月より開始しました。

このキャリアプラットフォームでは、今回の加藤朋子様のようなスキルアップに繋がるセミナーはもちろん、キャリアセミナーの開催や、駐在員パートナー同士の交流など様々なイベントを予定しています。世界中の仲間と繋がり、学び、再就職に向けて帯同中から準備できる場所です。自分一人では心細いキャリアの悩みも、世界中にいる仲間と一緒なら踏み出せる一歩もあるはず。

現在メンバー募集中!詳しくは下記をご参照ください。

CAREER MARK+ 

https://careermark.net/#careermark-plus

 

-毎月イベントを開催しています!

詳細が決まりましたらご案内いたしますので Instagram / Facebookのフォローをお願いいたします。

 

文・CAREER MARKインターン8期 川上 薫