CAREER MARK公式ブログ

駐妻キャリア支援CAREER MARKのブログです。 駐在妻・もと駐在妻の人材紹介を通して「また働きたい駐在妻」と 「もっと成長したい企業」をつなぎ、 ブランクがあってもまたチカラを発揮できる社会を目指しています。 駐在妻の再就職インタビューやキャリアセミナーレポートなどを掲載中!

2023-01-01から1年間の記事一覧

CAREER MARK+スキルアップセミナー第3弾 『駐在帯同こそ英語力アップのチャンス!キャリアアップに繋げる英語学習のポイント』

#駐在妻のキャリア #駐妻 キャリア 継続 #駐妻 キャリア サポート #本帰国 #再就職 #駐在妻 #駐妻 #career mark #キャリアマーク

駐在妻のブランク期間は強み。 採用をして優秀さをあらためて感じました 

パートナーの海外駐在によって仕事をやめた「駐在妻」の再就職。”ブランク期間があるから採用してもらえない”というのは本当でしょうか?実際に駐在妻を採用した企業にインタビューしました! ・なぜ、もと駐在妻を採用? ・どんな点を評価している? 駐在妻…

CAREER MARK+スキルアップセミナー第2弾 『会社員vs業務委託~気になる税金の違い~』

2023年8月21日、CAREER MARK+メンバー限定スキルアップセミナーの第2弾を開催しました。今回は『会社員vs業務委託~気になる税金の違い~』をテーマに、税理士の加藤朋子様を講師にご講演いただきました。 「本帰国後は、働き方の選択肢を広げたい」「税金や…

ハッシン会議4期インターン募集説明会『広報PR力を身につけて自由な働き方を手に入れよう』

2023年8月4日にハッシン会議とCAREER MARKの共催で、ハッシン会議 4期インターン募集説明会『広報PR力を身につけて自由な働き方を手に入れよう』が開催されました。 「広報やPRという仕事に興味はあるけれど、実務経験がないから私には縁のない話…」と思って…

CAREER MARK+トーク会第1弾 レポート 『再就職のための3つの準備~経験者に聞く!失敗と乗り越え方~』

2023年7月26日、CAREER MARK+のトーク会第1弾が開催されました。 ゲストは、これまでCAREER MARKの公式ブログでもインタビューさせていただき、スキルアップ部でも講座を何度も開催され人気を博しているもとイギリス駐在妻の平野桃子さんです。ご自身のこれ…

CAREER MARK+ スキルアップセミナー第1弾『面接対策にも活かせる交渉術 ~これからの社会に求められる人材とは?~』

2023年7月14日、CAREER MARK+メンバー限定スキルアップセミナーを開催しました。今回は第1弾として、『面接対策にも活かせる交渉術 ~これからの社会に求められる人材とは?~』をテーマに、株式会社ワークシフト研究所 代表の小早川優子様にご講演いただき…

CAREER MARK 3周年記念セミナー『駐在帯同中もキャリアを重ねよう!3つのポイント』

2023年5月18日、CAREER MARK3周年記念セミナー『駐在帯同中もキャリアを重ねよう!3つのポイント』が開催されました。セミナーには世界20か国から97名の参加申し込みがあり、同じ想いを持つ仲間が世界中にいることを実感しました! 「本帰国後の仕事のために…

人的資本経営時代における新しい採用

2023年3月24日、DAS株式会社とCAREER MARKの合同セミナー『人的資本経営時代における新しい採用』が開催されました。 「人的資本経営」への関心が高まっている日本では、人材は流動的になり、その継続的な確保はより難しいものになりました。さらに、人材の…

「広報PR力を身につけて自由な働き方を手に入れよう」ハッシン会議インターン募集説明会

2023年2月6日にハッシン会議とCAREER MARKの合同セミナー『広報PR力を身につけて自由な働き方を手に入れよう ハッシン会議インターン募集説明会』が開催されました。 身につけられれば世界中どこからでも働ける可能性がある「広報PR力」。 広報PRってどんな…

強みを見出すキャリアの棚卸しワークショップ ~再就職活動の第一歩を踏み出してみよう~

2023年1月31日、強みを見出すキャリアの棚卸しワークショップが開催されました。 今回、CAREER MARKキャリアコンサルタント林とともにワークショップを進めていただいたのは、中国・上海在住のキャリアコンサルタント関小百合さんです。 お二人には以前、「…

駐在妻の税金のハテナ「海外からのリモートワークによる業務委託報酬について」

こんにちは!税理士の加藤朋子です。私は2020年から2年あまりタイのバンコクに駐在帯同していましたが、その前は日本で15年間、税理士として勤務していました。 日本にいた時から海外に住む日本人からの税務相談を多く受けていましたが、CAREER MARKに集まる…