CAREER MARK公式ブログ

駐妻キャリア支援CAREER MARKのブログです。 駐在妻・もと駐在妻の人材紹介を通して「また働きたい駐在妻」と 「もっと成長したい企業」をつなぎ、 ブランクがあってもまたチカラを発揮できる社会を目指しています。 駐在妻の再就職インタビューやキャリアセミナーレポートなどを掲載中!

CAREER MARK+スキルアップセミナー第3弾 『駐在帯同こそ英語力アップのチャンス!キャリアアップに繋げる英語学習のポイント』

 

2023年9月26日、CAREER MARK+メンバー限定スキルアップセミナーの第3弾を開催しました。今回は『キャリアアップに繋げる英語学習のポイント』をテーマに、TriCent Japan Pte Ltd代表取締役の矢野茉莉子様を講師にお招きしてご講演いただきました。

 

「帯同中、英語力を身につけて本帰国後のキャリアアップに繋げたい」「自己学習をしているけれど、英語力が伸び悩んでいる」と思っている方も多いのではないでしょうか。

今回のセミナーでは、のべ500人以上の方を指導してきた矢野様に、英語学習で結果を出すために大切な要素と英語コーチングの効果について教えていただきました。

 

盛り沢山のセミナー内容の中から、今回は「効果的な英語学習」の内容にフォーカスしてお伝えします。



【登壇者のご紹介】

TriCent Japan Pte Ltd 代表取締役

矢野茉莉子様

日本生まれ日本育ち。

上智大学外国語学部英語学科卒業、在学中に英国ニューカッスル大学へ交換留学。

TOEIC965点を保有。

外資系IT企業社長秘書や社内通訳を経て、英会話英語コーチングスクール経営(指導人数のべ500人以上)。現在シンガポール在住、一児の母。

アミック英語コーチングHPはこちら

 

 

必ず結果を出すための、明確な目標設定と優先順位決めの大切さ

セミナーの冒頭で、「目標とする英語力はどれくらいですか?」「その英語力があったらどんないいことがありますか?」という質問がありました。私は「目標とする英語力が身についたらどんないいことがあるか」という視点を今まで持ったことがなかったので、ハッ!とさせられるとともに、その回答をイメージするとワクワクする気持ちになりました。

「明確な目標を決めずに勉強を始めてしまったり、目指したい姿と目標の間に乖離があったりする場合、結果が出るまで時間がかかる、または、結果が出る前に挫折してしまうことになりかねません。」と矢野様。明確な目標とは、「期限がある」「目標を達成できたか測定できる」「達成した未来にワクワクできる」の3つの要素が含まれているものとのことです。

 

では、具体的にはどのように目標設定をすると結果が出やすいのでしょうか?

 

<SMARTゴールとは?>

SMARTゴールとは、一般的な目標達成のために使われるフレームワークの一つです。

ーSpecific(具体的な)

ーMeasurable(測定可能な)

ーAtteinable(到達可能な)

ーRelevant(関連性のある)

ーTime-bound(期限がある)

 

私はSMARTゴールは知っていましたが、英語学習でも使えるという認識がなかったため、大きな発見でした。

 

<英語学習の優先順位決め>

「英語力を身につけて本帰国後のキャリアアップに繋げたい」「帯同期間を充実させる日常会話力を身につけたい」と両方を目指したくなりますが、ビジネス英語と日常会話では優先して覚えるべき単語も勉強法も異なります。「まずはどちらかに目標を絞る方が英語力アップを実感しやすいです。SMARTゴールを用いて明確な目標を定め、毎日90分の勉強を最短3週間の期限で始めてみましょう。それを3ヶ月続けられると、習慣化されてきている証拠です。ぜひ期限を決めてスモールステップからトライしてみてください。」と矢野様。

 

<再就職や転職でアピールできるビジネス英語力>

履歴書に記載できる英語レベルは、一般的にTOEIC700点以上と言われることが多いですが、ポジションと職責によるので一概に700点が基準とは言えません。また、TOEICはリスニングとリーディングをメインにしている試験なので、スピーキング力が比例しない場合もあります。

ビジネス英語では、与えられたポジションで結果を出すことが求められます。自分の言葉でしっかり交渉やプレゼンができることに加え、専門スキルや業界知識があるとアピールポイントになります。



独学より効率よく英語力アップができる、英語コーチングとは?

<英語学習の陥りがちな罠>

「明確な目標を決めずに勉強を始めてしまう」「習慣化できていない」 「適切な学習方法がわからない」の3つが陥りやすい罠です。

私自身も英語学習で挫折した経験があります。矢野様のお話を伺って、私は「習慣化ができていなかったこと」と「ゴールを明確に言語化できていなかったこと」がその原因だとわかりました。

例えば、「海外の人と苦手意識なく話せる」という目標設定では不明瞭。どういう話題で誰と話せるようになりたいのか?(ビジネスシーンか、ママ友か、学校の先生か、ローカルの業者か)というくらい具体的なところまで言語化することで、正しい学習法を選ぶことができ、目標とする英語力を身につけることができるとのことです。

 

<英語コーチングと英会話教室の違い>

英語コーチングというワードを「聞いたことはあるけど、詳細はわからない」という方もいらっしゃると思います。

英会話教室は、レッスン時間のみ指導やサポートを行う、ジムで例えるならヨガレッスンなどの単発レッスン中のトレーナーのようなもの。対して、英語コーチングは、ジムで例えるとパーソナルトレーナーのようなもの。一人ひとりの目標に合わせてコーチが伴走していくスタイル、とご説明されました。一人ひとりの目標やレベルにあった教材選びや学習方法をカスタマイズし、レッスン以外の時間もサポートするのが特長です。

 

<英語コーチング5つの特長>

以下の5つの特長により、英語コーチングは、独学の壁にぶつかっている方、成果を感じられていない方の課題を解決することができます。

 

様々なコーチングスクールがありますが、矢野様のコーチングスクールでは、その人の目標達成に必要な完全オーダーメイドの単語帳や日々の学習で疑問に思ったことを些細なことから書きとめておける質問シート作成などがサービスの一部にあるそうです。寄り添って伴走してくれるので、より成果が出そうだと感じました。



セミナーを終えて

私はセミナーに参加したことで、明確な目標を立てるところから始めたい!と、やる気に満ち溢れています。即、矢野様の公式ライン登録をし、個別相談(セミナー参加者特典)の予約をしました。

セミナー冒頭で目標とする英語力が身についた姿を想像してワクワクし、セミナーを聞きながら英語コーチングの力を借りれば今まで躓いてきた壁を乗り越えられるイメージが湧いたからだと思います。

皆さまもそれぞれ英語学習で抱えている課題は異なると思いますが、どなたにとっても次の具体的な一歩を踏み出すきっかけになるセミナー内容だったのではないでしょうか。目指したい英語力が身につけば、理想とする仕事や年収を得られたり、帯同中に自信を持って現地の方と話せたりと可能性が広がります。今回のセミナーが今後のキャリアアップやより充実した帯同生活の一助になれば、CAREER MARKとしても嬉しく思います。

 

<お知らせ>

-CAREER MARK+ メンバー募集中!

CAREER MARKでは、駐在員パートナーの皆さまが帯同期間中もキャリアを重ねることができるよう、キャリアプラットフォーム【CAREER MARK+】を2023年7月より開始しました。

このキャリアプラットフォームでは、今回のようなスキルアップに繋がるセミナー、駐在員パートナー同士の交流など様々なイベントを予定しています。世界中の仲間と繋がり、学び、再就職に向けて帯同中から準備できる場所です。自分一人では心細いキャリアの悩みも、世界中にいる仲間と一緒なら踏み出せる一歩もあるはず。

無料メンバーは随時入会を受付けていますので、少しでも興味を持たれた方はぜひメンバーにご登録ください!

CAREER MARK+ 

https://careermark.net/#careermark-plus

 

 

-毎月イベントを開催しています!

詳細が決まりましたらご案内いたしますので Instagram / Facebookのフォローをお願いいたします。

 

 



文・CAREER MARKインターン8期 須田莉佳