CAREER MARK公式ブログ

駐妻キャリア支援CAREER MARKのブログです。 駐在妻・もと駐在妻の人材紹介を通して「また働きたい駐在妻」と 「もっと成長したい企業」をつなぎ、 ブランクがあってもまたチカラを発揮できる社会を目指しています。 駐在妻の再就職インタビューやキャリアセミナーレポートなどを掲載中!

駐在妻・もと駐在妻のための仕事探しのはじめの一歩 vol.2

 みなさんは、駐在妻のキャリアというとどんなイメージがありますか?
 本帰国後に自身の再就職を希望する場合、どんな選択肢があるのでしょうか?
 駐在妻歴6年目の私にとって、キャリアという言葉はほど遠い存在でした。
「駐在帯同中はキャリアブランク期間?」「本帰国後、私が再就職なんてできるのだろうか?」と。
 そんな私にとって、ぼんやりした不安が具体的に、さらにはその解決の糸口までもが明確になった今回のセミナー。
 不安を感じながらも、将来のご自身の未来に向かって何か行動を起こしたい方へ。
 可能性を見出すきっかけ
として、ぜひ本セミナーと出会って頂きたいです。
 今回はセミナーに参加した一駐在妻の私として、学び・気づきをシェアさせて頂きます。

 同じような悩みを抱えていらっしゃる駐在妻の方へ、届きますように。
_______________________________

セミナー概要
テーマ
駐在妻・もと駐在妻のための仕事探しのはじめの一歩

日時
2022年3月10日(木) 10:00~(日本時間)

講師
CAREER MARK共同代表 鎌田 薫

blog.careermark.net


CAREER MARKキャリアコンサルタント 小橋 友美

blog.careermark.net

_______________________________

※CAREER MARKについてはこちら
本セミナーの概要については、CAREER MARK公式ブログのこちらの記事をご覧ください。

blog.careermark.net

「あなたの駐在帯同中」を履歴書に書くなら?

・「キャリア=仕事の経歴」 ではないという気づき

 私にとって、キャリアという言葉は、バリバリ働く女性のためのもの。社会人経験2年半の私にとって、自分のキャリアはもう10年も前に途絶えていると思っていました。
 それが今回のセミナーでキャリアコンサルタント小橋のお話から「帯同期間中の経験がキャリアになる」ということに気づきました。

 

・「駐在帯同中の言語化」の大切さ

 自身の経験の「言語化」が何より大切という小橋のお話。
 なぜなら、その経験を履歴書に明記することで、企業側の方からも帯同期間中にどんな想いを持ち、どんな行動を起こしてきた人であるのかが明確になります。
 それにより、「ブランク→キャリア」へと印象が変化し、採用への背中を押すきっかけとなる可能性もあるようです。
 なかなか知ることの出来ない、リアルな「採用側の視点」を知ることが出来、今すべきことが明確になりました。

 

・「本帰国前にキャリアの棚卸しをすることがススメ」

 こちらは、鎌田からのお話。帰国後は、新しい生活のスタートアップで日々の暮らしに追われてしまいがち。帯同中は、自分の未来をじっくり描き、自分の好きな事の抽象度を上げていくには、すばらしいチャンスの時間なのだということ。
 「今だからこそできること」は、実はとてもシンプルですぐにでも実践できる事が沢山あることに気づかせて頂きました。
 本セミナーを受講したその日から、今の帯同期間中の視点、過ごし方が変化しそうですね。私はまずはペンと紙に、自分のキャリアや好きなことを書き出してみました。視覚化する、書き出したことで、自分と向き合い客観的に向き合う良い機会を頂きました。
 「今の暮らし」の価値をより楽しみながら、再就職へ繋げることが出来ると思うとワクワクしました。

なんとなく感じている再就職に対する不安はどんなことですか?

 多くの方にとって初めての経験となる、本帰国後の再就職。
 周りにはあまり帰国後に再就職された方がおらず、「駐在妻」に特化した再就職のお話が聞ける場所には、なかなか出会えませんでした。
 そのなかで、なんとなく感じていた不安。「まずは何から調べたら良いのだろう?」「どんな準備をしていたら良いのだろう」。そういった不安要素が、今回のセミナーのお話から、より具体的に、より明確になったことはとても大きな学びでした。 
 不安・課題が明確になれば対策が取れますね。今から準備を進めることもできる。そう思えただけで、肩の力が抜けました。
 リアルな体験談を伺える、貴重な時間となりました。

駐在妻の再就職には「戦略と準備が大切」

 私たち駐在妻にとって、「変化への対応力」はきっと自信をもてる一つのスキル。
 さらにその対応力に、「戦略と準備」が備わったら、きっと可能性はどんどん広がっていくと思います。今からできる準備は?どんな戦略を立てれば良いのか?そんなヒントが、本セミナーにはギュッと詰まっていました。
 今まで駐在妻を経験している鎌田、小橋はじめCAREER MARKのメンバーだからこそお伝えできる、リアリティ溢れるお話。駐在妻のリアルな細かなお悩みに寄り添い、さらにはその具体的解決策まで語られた本セミナーは、再就職を希望する(もしくは再就職の可能性を諦めていた)方に、ぜひお届けしたいと思う内容でした。

 第二回目からは新たに「放課後特別企画」として参加者の方からの質問にお答えするコーナーも新設されました。この機会をぜひ、再就職への一歩としてご活用ください。

あとがき

 私一人では思いもつかなかった再就職への視点や切り口、実績のあるリアリティ溢れるお話。自分で一から調べて、求人サイトから応募するだけでは叶うことのできない未来への道筋が、ここCAREER MARKには存在することを確信しました。

 女性はとっても頑張り屋さんで、特に海外生活を乗り越えてきた駐在妻の方はリサーチ力も抜群の方がとても多い印象を受けますそれでもやはり、「誰かの力をかりる」ことで、より自分の描く理想の未来に近づけるのだと感じました。

 CAREER MARKは駐在妻のキャリアを応援しています。
 ぜひ、一歩踏み出すきっかけに本セミナーをご活用ください。

 次回開催の予定は各種SNSにてご案内致します。公式ブログリンクよりぜひフォローをお願い致します。

 

文:CAREER MARKインターン4期 吉井聡子

 

-毎月イベントを開催しています!

詳細が決まりましたらご案内いたしますので

Instagram / Facebookのフォローをお願いいたします。