CAREER MARK公式ブログ

駐妻キャリア支援CAREER MARKのブログです。 駐在妻・もと駐在妻の人材紹介を通して「また働きたい駐在妻」と 「もっと成長したい企業」をつなぎ、 ブランクがあってもまたチカラを発揮できる社会を目指しています。 駐在妻の再就職インタビューやキャリアセミナーレポートなどを掲載中!

帯同前キャリアセミナー3期

CAREER MARKでは、「渡航前〜帯同中〜本帰国後、切れ目なく駐在妻のキャリアサポートしていきたい」「駐在妻がどこにいても自分だけのキャリアを誇れるようにしたい」という想いを込め、各種キャリアプログラムをご用意しています。

本日は、2011年9月11日に開催された「帯同前キャリアセミナー」第3期の開催レポートをお届けします!

・これまでの帯同前キャリアセミナーレポートはこちら

blog.careermark.net

blog.careermark.net

夫の駐在が決まった!でも、わたしにも仕事がある。海外での生活が楽しみな反面、自分のキャリアはどうしよう。駐在帯同のために、諦めないといけないのかな・・・。

 

新しい土地での生活への期待と自分の意志とは関係のないタイミングで決めなければならないモヤモヤした気持ちを抱えていませんか?

 

帯同して、なんとか生活は落ち着いてきたと思ったら、急に自分のキャリアについての不安が押し寄せて来ていませんか?

 

そんな不安やモヤモヤを抱えた皆さまのために、キャリアコンサルタントの資格をもつ、もと駐在妻・現駐在妻が自らの経験を元に作った、想いの詰まったセミナーです。

今回は、ヨーロッパに駐在帯同予定の方、オーストラリアに駐在帯同予定の方、2名のプレ駐在妻の方々にご参加頂きました。本セミナーのファシリテーターを務めるのは、もとイギリス駐在妻でキャリアコンサルタントの林眞帆です。

▼林については、以下の記事をご覧ください。

blog.careermark.net

では、早速セミナーレポートスタートです!

第1部 帯同前の準備

・私のキャリアにおける、駐在帯同期間の目標を持とう
 「◯◯のせい」ではなく、自分の意思で前向きな気持ちで海を渡るには?

・渡航後多くの人に訪れる暗黒期。その落ち込みから早く抜け出せる人となかなか抜け出せない人との違いについて。

・ワークをしながら、キャリアコンサルタントと一緒に自分の強み、仕事の成果、業務スキルを記憶が鮮明なうちに棚卸しをしましょう。

第2部 駐在帯同中の過ごし方

・「駐在帯同中もキャリアの一部」というけれど、それはどういう意味?
 駐在帯同生活は、企業が求めるスキルを伸ばすためのとても良い機会ということをご存知ですか?

・駐在帯同は「個」を確立する特別な時間。日々葛藤を抱える駐在妻だからこそ、得られる「個」の確立とは一体なにか

・CAREER MARK運営スタッフ松浦理恵に聞く、駐在帯同生活で得たことを仕事に活かす方法

▼松浦については、以下の記事をご覧ください。

blog.careermark.net

第3部 先輩駐在妻との座談会

参加者の皆さまの駐在帯同先、悩みに応じた、先輩駐在妻の方々をゲストとして参加してもらい、直接リアルな話を聞くことができる時間です。今回は、

・現地のコミュニティの探し方、入り方は?
・再就職する時は、どんな気持ちだった?
・越境ワークをしたいけれど、どこから手をつければ良いの?

などなど、今まで誰に相談したら良いかわからなかったことでも、率直に聞いて解決に繋がっていました。また、ゲストの人脈をもとに、帯同前から駐在帯同先でのつながりを作れる機会にもなっています。

最後に、「駐在帯同を自身のキャリアのためにどんな期間にするのか?」「不安を解消できる最初の一歩は何か?」をそれぞれシェアして、セミナーは終了しました!

あとがき

3時間のセミナーは、終始ファシリテーターの林さんの明るくポジティブなエネルギーに満ち溢れた時間で、「迷える駐在妻を救いたい」、「孤独な駐在妻を作りたくない」という想いをセミナーの端々で感じました。駐在帯同2年目の私が聞いても、ためになることばかりで、メモをとる手が止まりませんでした。

駐在帯同への漠然とした不安を抱えている方や、自分のキャリアについて悩んでいる方、渡航後間もない方にぜひ受けて頂きたいと、改めて感じました。受講後にはきっと、受講前に感じていた心の霧は晴れ、未来に向けて気持ちが明るくなっているはずです。

また、セミナー後には、キャリアメンターまたは、キャリアコンサルタントとの60分個別セッション(通常価格:10,000円)を無料で受けることができますので、こちらもぜひ活用して頂きたいと思います!

 

文:CAREER MARK インターン3期 筧中(といなか)莉紗

 

-毎月イベントを開催しています!

詳細が決まりましたらご案内いたしますので

Instagram / Facebookのフォローをお願いいたします。