CAREER MARK公式ブログ

駐妻キャリア支援CAREER MARKのブログです。 駐在妻・もと駐在妻の人材紹介を通して「また働きたい駐在妻」と 「もっと成長したい企業」をつなぎ、 ブランクがあってもまたチカラを発揮できる社会を目指しています。 駐在妻の再就職インタビューやキャリアセミナーレポートなどを掲載中!

渡航前~帯同中~本帰国後の駐在妻のための個別キャリアサポート、「1on1キャリアサポート」はじめました!

2021年8月よりCAREER MARK新サービス「1on1キャリアサポート」がスタートしました。
スタートして1ヶ月経ち、続々とお申し込みいただいております!

「1on1キャリアサポートってどんなサービスなんだろう?」という方もいらっしゃるかと思いますので、今回は1on1キャリアサポートをはじめるに至った背景やサポート内容についてご紹介させてください!

※本記事は2021年9月に執筆したものです

1on1キャリアサポートお申込みはこちら>>

1on1キャリアサポートをスタートさせた背景

CAREER MARKでは隔週でキャリアコンサルタントの小橋、そしてキャリアメンターの鎌田より各種セミナー、求人案内、駐在帯同にまつわるお役立ち情報をメルマガ配信しています。

今回はメルマガの中で小橋が語った1on1キャリアサポート誕生秘話をご紹介します。

--------------------------------------------------------------------⌘

「また働きたいけど、渡航前の仕事でアピールできるのかな」
「大手人材紹介会社に相談したのに帯同期間はブランクと決めつけられた」
「職務経歴書、どう書いたら選考に通るんだろう」

これまで、働きたい駐在妻のたくさんの声を聞いてきました。
転職活動は初めてという方もいると思います。
思ってもみなかった壁にぶつかることもあると思います。

それでも、これまで仕事で培ってきた力、そして海外生活で獲得した力、すべてを発揮して仕事を始めようとする駐在妻のサポートをしたい。それが私たちの思いです。
突然ですがクイズです。
Aさん:駐在帯同から帰ってきました。再就職しようと考えています。
Bさん:今の会社を辞めようとしています。どこかに転職しようと考えています。

AさんとBさんが私たちキャリアコンサルタント・キャリアメンターのところに相談に来てくれたとします。
この2人に起こりがちな、大きな「違い」は何でしょうか?

答えは
「履歴書・職務経歴書を作っているかどうか」です。

通常、Bさんのように転職しようとする人はまず「履歴書・職務経歴書」を作成します。
でも帰国して就職を考えるもと駐在妻の場合、「まずは履歴書・職務経歴書を作ってみよう」と思える人はほとんどいません。

これは仕方のないことだと、私は思います。

渡航前の仕事の実績、思い出せますか?
帯同中のこと、どう書きますか?
効果的な自己PRってなんでしょうか?

書こうとしても書けない理由がたくさんあって、通常の転職者に比べて、履歴書・職務経歴書のハードルが高いのです。
帯同中はもちろん、帯同前に仕事を辞めるときだって、自分の強みが何でどうアピールしたらいいかなんて、考える暇もチャンスもなかったはずですから。
でも!
そのままでは転職市場で自分のやりたい仕事をつかむことができないんです!!

どれだけやる気があっても、
どれだけ過去に実績があっても、
履歴書・職務経歴書と面接でみずからアピールできなければ、どの会社にもわかってもらえないのです。

この現実を知った
キャリアコンサルタントの林、小橋、そしてキャリアメンターの鎌田は、

駐在妻ならではの悩みや不安に寄り添いながらも、
転職市場で戦える履歴書・職務経歴書を持って、
堂々と自分の強みをアピールできるようになる、
そんなサービスが必要だ!!
とスタートさせたのです。

駐在帯同経験のある私たちが、しっかりとサポートしますよ!

——2021年8月13日CAREER MARKメールマガジンより引用

--------------------------------------------------------------------⌘

1on1キャリアサポートとは??

1on1キャリアサポートでは、駐在帯同経験のあるキャリコンサルタント・キャリアメンターが、キャリアの再設計=「キャリア・ブランディング」をサポートします。

一般的な人材紹介サービスと比べた場合の1on1キャリアサポートの特徴は
キャリアコンサルタント・キャリアメンターも同じように駐在帯同での悩みやモヤモヤした気持ちを抱えた経験があるということ。だからこそ駐在妻の悩みをいち早く理解できます。

また渡航前から駐在帯同中、帰国後までどんなステージでも、ひとりひとりのニーズに合わせて寄り添いながら一緒にゴールをめざします。

他の転職エージェントでは伝わらなかった、そして伝え切れなかった気持ちを1on1キャリアサポートの中でぜひお話してみてください!

選べる5つのサポートメニュー

1on1キャリアサポートでは5つのサポートメニューをご用意しています。
それぞれのテーマに沿って1対1でじっくりサポートを受けることができます。

①個別相談

 駐在帯同経験のあるキャリアコンサルタント、キャリアメンターとの60分間のフリーセッションです。
「仕事を辞めて駐在帯同をするか迷っている」「駐在帯同中はどういった過ごし方をすればいいのか」「本帰国にむけてどのようにして仕事を探せばいいのか悩んでいる」
など渡航前~帯同中~本帰国後の悩みやモヤモヤした気持ちをお話してみませんか?

②強み発見講座

 ワークをしながらあなたの強みを一緒に見つけます。自分が当たり前だと思っていたスキルや経験が強みであることを自分自身ではなかなか気がついていないことも。キャリアコンサルタント、キャリアメンターと一緒にワークをすることで自分では気がつかなかった自分の強みを掘り起こします。

③セミナーフォローアップ

 主にCAREER MARKのキャリアセミナー・ワークショップにご参加いただいた方向けに、セミナーの内容をオーダーメイドでさらに深く掘り下げます。
セミナー参加後にもっと話を聞いてみたい、話し足りなかったなどご希望の内容やワークをお知らせください。

④職務履歴書の書き方講座

 渡航前の仕事の実績、帯同中の経験、帯同中のこと、どう書きますか?
「初めての転職活動だから基本から知りたい」「帯同期間の部分だけ」などご希望に合わせた内容でZOOMを使ったWebレッスンを行います。

⑤履歴書・職務履歴書の添削

 履歴書、職務経歴書をメールにてお送りいただき添削して返信します。
CAREER MARKキャリアセミナーに参加いただいた方向けのメニューです。
(初めての方は①個別相談と併せてお申し込み下さい。)

画像1

キャリアコンサルタント、キャリアメンターのご紹介

5つのサポートメニューを担当するキャリアコンサルタント、キャリアメンター3名をご紹介します。
イギリスに駐在帯同経験を持つ林と鎌田。小橋は2021年4月~シンガポールにて駐在帯同中です。
実際にサポートを受けたお客様からは「駐在帯同経験者であるからこその多くの気づきをもらうことができました」との声もいただいています。

林眞帆(キャリアコンサルタント)
林は4年間のイギリス駐在帯同を経験、2019年に本帰国しました。本帰国後には再就職活動を行い現在はフルタイムで働きながら、本業とは別に「励ましてきた駐在妻さんたちの本帰国後をサポートしたい」とCAREER MARKの活動にも参加しています。

▼林眞帆インタビューは下記ブログ記事にて

blog.careermark.net

小橋友美(キャリアコンサルタント)
小橋は出産や育児、配偶者の転勤によって退職した女性に向けたキャリアコンサルティングを専門分野としいます。真摯に問題と向き合い、キャリアに悩む女性に寄り添います。
2021年4月~現在シンガポールに駐在帯同中の小橋。シンガポールでの暮らしやキャリアに関する情報発信をしている小橋のTwitterにも注目です。

▼小橋友美のインタビューは下記ブログ記事にて

blog.careermark.net


鎌田薫(CAREER MARK共同代表・キャリアメンター)
鎌田はイギリス駐在帯同を経て、本帰国後にCAREER MARKを立ち上げました。金融業界から美容業界へと異業種への転職経験や、駐在帯同中にコミュニティを立ち上げるなど新規事業立ち上げの経験から、女性の新たな一歩を踏み出すコーチング・アドバイスをすることを得意としています。

▼鎌田薫のインタビューは下記ブログ記事にて

blog.careermark.net

あとがき

 テーマごとに5つのメニューに分けられているのもじっくりと時間をかけて向き合ってもらえる、そして駐在帯同経験のあるキャリアコンサルタント・キャリアメンターから自分のニーズにあわせた、いわばオーダーメイドのサポートを受けられることが1on1キャリアサポートの魅力です。

私自身、駐在妻の方々が発信されているブログやnote、SNSを通して様々な情報、経験談を見つけては参考にさせてもらっています。
その一方で帯同している国や環境、経験の違いで自分自身の状況や気持ちとぴったりとあてはまらないなと思うこともあり、「帯同期間中はどうすごせばいいのか」「本帰国後にまた働くことができるのか」という不安を抱くこともあります。


駐在帯同ならではの悩みや不安な気持ちを抱く中で、渡航前から駐在帯同中、帰国後までひとりひとりに寄り添い伴走する1on1キャリアサポートプログラムは心強い存在です。

次回以降、「駐在妻の転職市場」や「転職事情」に関することやインターンメンバーが実際に1on1キャリアサポートを利用した体験談などをお伝えしていく予定です!

1on1キャリアサポートお申込みはこちら>>

ご希望のサービスと担当者をお選びのうえお申込みください。
日時などの詳細確認のため追り返しCAREER MARKからご連絡差し上げます。

 

文:CAREER MARK インターン3期 松木有加

 

-毎月イベントを開催しています!

詳細が決まりましたらご案内いたしますので

Instagram / Facebookのフォローをお願いいたします。