CAREER MARK公式ブログ

駐妻キャリア支援CAREER MARKのブログです。 駐在妻・もと駐在妻の人材紹介を通して「また働きたい駐在妻」と 「もっと成長したい企業」をつなぎ、 ブランクがあってもまたチカラを発揮できる社会を目指しています。 駐在妻の再就職インタビューやキャリアセミナーレポートなどを掲載中!

2022-07-01から1日間の記事一覧

The Origin of CAREER MARK

CAREER MARK は駐在妻・もと駐在妻のキャリアサポート・人材紹介サービスを行っています。なぜ駐在妻専門の人材紹介事業を立ち上げたのか、そしてどんなメンバーが運営しているのか、ご紹介します!

運営スタッフインタビュー vol.1 鎌田薫(CAREER MARK共同代表)

インターンとしてCAREER MARKをもっと知りたい!と、運営スタッフにインタビューしました。前回記事のCAREER MARK創設秘話に引き続き、今回は共同代表である鎌田薫のインタビューをレポートします。 今回は、ご自身のロンドンでの駐在帯同期間を経て、日本に…

運営スタッフインタビュー vol.2 三好怜子(株式会社ノヴィータ代表取締役兼CAREER MARK共同代表)

CAREER MARKのことをもっと知りたい!どんな背景で、どんな人がやっているの?というインターンの疑問から始まった、インターンによる運営スタッフインタビュー(vol.1鎌田薫はこちら)。第二弾は、同じく共同代表の三好怜子にお話を伺いました。30代で株式…

運営スタッフインタビュー vol.3 小橋友美(キャリアコンサルタント)

CAREER MARK運営スタッフインタビューも3回目を迎えました!(1回目、2回目の記事はこちら) 今回は、CAREER MARKでキャリアコンサルタントとして、セミナー企画・運営を行う小橋友美にお話をお伺いしました! 【小橋友美 プロフィール】※インタビュー時…

運営スタッフインタビュー vol.4 林眞帆(キャリアコンサルタント)

CAREER MARK運営スタッフインタビューも4回目を迎えました。Vol. 1 鎌田薫はこちらVol. 2 三好怜子はこちらVol. 3 小橋友美はこちら 今回のスタッフインタビューは、第3回目のスタッフインタビューに登場して下さった小橋と共にCAREER MARKでキャリアコ…

メガバンク総合職から少人数企業への再就職「帯同経験が人生軸設計の期間に」

">もと駐在妻の再就職リアルストーリー Vol.4 ">パートナーの海外駐在によって仕事を辞めて日本を離れた女性たち。「駐在妻」と呼ばれる彼女たちのなかには、帰国後にまた仕事に戻る方もたくさんいます。今回は、駐在帯同を機に「自分にとって家族にとって”…

駐在帯同があったから選べた働き方「変化を恐れない自分に」

">もと駐在妻の再就職リアルストーリーVol.3 ">パートナーの海外駐在によって仕事を辞めて日本を離れた女性たち。「駐在妻」と呼ばれる彼女たちのなかには、帰国後にまた仕事に戻る方もたくさんいます。そんな彼女たちは、駐在帯同期間をどう過ごしたのでし…

駐在・帯同・育児。すべての経験が糧になる「人とのご縁を大切に、流れに乗る」

もと駐在妻の再就職リアルストーリー Vol.2 ">パートナーの海外駐在によって仕事を辞めて日本を離れた女性たち。「駐在妻」と呼ばれる彼女たちのなかには、帰国後にまた仕事に戻る方もたくさんいます。そんな彼女たちは駐在帯同期間をどう過ごしたのでしょう…

もとロンドン駐在妻のキャリアコンサルタントに聞く、駐在妻の再就職について

2021年8月よりCAREER MARKの新サービス「1on1キャリアサポート」がスタートしました。スタート以来続々とお申し込みいただいております! 1on1キャリアサポートお申込みはこちらから。 駐在帯同という「非日常」が終わり、「日常」に戻った時、仕事に就くこ…

ハッシン会議×CAREER MARKコラボセミナー 「広報PR力を身につけて自由な働き方を手に入れよう」

「本日は2021年10月13日に開催された『ハッシン会議 × CAREER MARK コラボセミナー 広報PR力を身につけて自由な働き方を手に入れよう』のイベントレポートをお届けします。 今回のイベントはCAREER MARK共同代表鎌田薫によるCAREER MARKの紹介、ハッシン会議…

駐在帯同をチャンスに!5つのポイント

駐在帯同を人生のチャンスに変えるコツ。実は心の持ち方にありそうです。「駐在妻のもやもや、どうしたらいいですか?」「駐在帯同期間、何をしたらいいですか?」に続き、現在自分も駐在帯同中のキャリアコンサルタントが、心の専門家である臨床心理士の先…

駐在帯同期間、何をしたらいいですか?

駐在妻のもやもや、不安・・・。誰にも話せない気持ちを、駐妻キャリア支援CAREER MARKのキャリアコンサルタントが、心の専門家である臨床心理士の先生に聞きました。前回の「駐在妻のもやもや、どうしたらいいですか?」に引き続き、2回目のインタビューで…

駐在妻のもやもや、どうしたらいいですか?臨床心理士の先生に聞きました

駐在妻の暮らしは華やかなように見えて、実は「もやもやする」「不安になる」という話をよく聞きます。その悩みの正体はいったい何なのでしょうか?また、解決策はあるのでしょうか。駐在妻のキャリアを支援しているCAREER MARKが、ご自身も駐在妻の経験があ…

駐在帯同の経験をどう活かす?「働き続けるために一歩ずつ」

もと駐在妻の再就職リアルストーリー Vol.1 ">パートナーの海外駐在によって仕事を辞めて日本を離れた女性たち。「駐在妻」と呼ばれる彼女たちのなかには、帰国後にまた仕事に戻る方もたくさんいます。そんな彼女たちは、駐在帯同期間をどう過ごしたのでしょ…

運営スタッフインタビュー vol.5 松浦 理恵(プロジェクトリーダー)

インターン生としてCAREER MARKをもっと知りたい!と、始めた運営スタッフインタビューも5回目を迎えました。 過去のインタビュー記事Vol. 1 鎌田薫はこちらVol. 2 三好怜子はこちらVol. 3 小橋友美はこちらVol. 4 林眞帆はこちら 5回目の今回はプロジ…